写真で綴るパグ犬オリビアのブログ

宮城野から明星ヶ岳~明神ヶ岳へ登りました。

久しぶりの登山。オリビアは頂上まで登れるでしょうか。。
明星ヶ岳の登山口にて写真撮影。

今日は大晦日。
登山納めにきれいな富士山を拝もう、ということで、明神ヶ岳に登ることにしました。

麓のホテルの駐車場から15分程で、まずは明星ヶ岳の登山口に到着。
ここからぐいぐいと登っていきます。

ちゃんと付いて来ているか、振り向いてチェックしています。
先頭を歩くオリー。
時々振り返りながら、落ち葉をさくさくと踏みしめていきます。

「大文字」。オリーは「大」の字の交差部分におります。
大文字に着きました。
麓から見ると大きな「大」の字に見える場所です。

特に当てもなく、下界に向かって大きく手を振ってみました。

明星ヶ岳はパスして、明神ヶ岳へと向かいます。
明星ヶ岳直下の分岐点に到着。

明星ヶ岳はすぐそこですが、そちらへは行かず、明神ヶ岳へと向かっていきます。

振り返りもせず、スタスタ歩いていくオリー。
稜線上のコースは両側に笹が生い茂った一本道。
なだらかで明るい道はとても歩きやすく、オリーも調子良くスタスタと歩いていきます。

なだらかな稜線歩きが終わり、しばらく登りが続きます。
途中の分岐点を通過。
(帰りはここを宮城野小学校へ向かって下りました)

ここからはしばらく、明神ヶ岳への登りが続きます。

右側のあたりが今回の登山コースです。
分岐点のコース案内図。

案内図によると、ここから明神ヶ岳までは45分。
あともう少しです♪

きつい岩場もなんのその。ちゃんと自力で登りました。▼^ェ^▼
ゴロゴロした岩場に飛びつくオリビアさん。
一見無理そうな場所もコースを工夫しながら上手に登っていきます。

道が白っぽく見えるのはちらつく雪粒のせいです。
頂上が近づくにつれ、お天気は下り坂。。
晴れの予報だったのに、小雪がちらつく生憎の空模様に…。

まさか頂上から富士山が見えないのでは、と嫌な予感が頭をもたげます。

右の案内板が最乗寺への分岐。頂上はもうすぐそこです。
最登寺への分岐を通過。
明神ヶ岳の頂上はもうすぐそこです。

無事に登頂を果たしたオリビア。下りはリュックの中でした♪
明神ヶ岳山頂(標高1,169m)に到着!

当初は登頂が危ぶまれたオリビアでしたが、まだまだ余裕がありそうな表情ですね。(笑)

後ろのもっこりした山は金時山。
残念ながら富士山はまったく見えませんでした。。

登りが2時間30分
下りが1時間30分
休憩時間も入れて、5時間半の楽しい山歩きでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA