写真で綴るパグ犬オリビアのブログ

オリーは三ツ峠に登りました。

出発前におやつを欲しがるオリー。
三ツ峠登山口にて撮影。

今日は山頂から富士山が綺麗に見える山に登ろう、ということで、山梨百名山の一つ、三ツ峠へ。

早朝から出掛けて来た甲斐あって、登山口のすぐ脇に車を停める事ができました。(4台程の駐車スペースがあります)

山登り大好きなオリー、目がいきいきとしていますね♪
登り始めて40分程で「股のぞき」に到着。木の股から富士山が覗きます。

写真では露出が合わずに見えませんが、本当はオリーの後ろに富士山がうっすら見えているのです。。

ちょっと暑くなってきたのか、ゼーゼー言ってます。
名前こそ「峠」ですが、1,786mもあるかなり立派な山です。
登山口からの標高差も1,000m近くあり、ぐいぐいと急な登りが続きます。

パグとお地蔵さんは同系色だったんですね。知らなんだ…。
こちらは登山道の中程にある、八十八大師。
赤い前掛けをしたお地蔵さんが、ずらずらっと並んでいて壮観です。

折角なのでオリーもちょっと混ぜてもらいました。(笑)

老若男女入り混じった登攀チーム。すごいです。
頂上直下の屏風岩を通過中、ロッククライミングをする人達に出会いました。

山登り大好きなオリーも岩壁登攀はちょっと無理ですね。。

頂上近くでは雪渓が3箇所ほどありました。
頂上まであと少しの雪渓でずっこけるママ。
心優しいオリーはママの所まで戻って、クンクンして励まします。

すっきり晴れた日に改めて登りたくなる三ツ峠(開運山)でした。
三ツ峠山頂に到着です!

生憎の曇天で、富士山も白く霞んでいましたが、山頂からの景色はまずまず。

オリーの左にうっすら見えているのが富士山。
折悪しく、自衛隊が演習場の原っぱを燃やしていたので、黒い煙が漂っています。。

この後、頂上でちょっと早めの昼ご飯を食べてから下山。
登りで3時間半、下りで2時間半。
休憩を入れて7時間程の楽しい山行でした。