写真で綴るパグ犬オリビアのブログ

オリビアは筑波山に登りました。

長い長い林道歩き。少々退屈です。
東筑波ハイキングコースにて撮影。

ものすごく久しぶりの山登りにやってきました。
筑波山へは以前、表側から登ったことがあるので、今回は裏側からアプローチ。

「国民宿舎つくばね」に車を停めさせていただいて、東筑波ハイキングコースから登って行きます。

深峰歩道登山口。15台程の駐車場があります。
長い長い林道を蛇行して、つつじヶ丘への分岐を直進、女体山・キャンプ場コースも見送って、深峰歩道登山口に到着。

1時間半もかけて登ってきたのに、普通に駐車場があるのが悲しい…。

筑波山の鞍部は砂利の広場になっています。
深峰歩道はここまで歩いてきた林道や車道とは違って、ちゃんとした登山道。普通に山歩きが楽しめます。

登山口から登ること、45分程で御幸ヶ原に到着。工事現場のような砂利の広場になっています。
まったく風情はありませんが、ベンチが置いてあるので、ちょっと一服。

女体山の山頂標識でお決まりの記念撮影。
山頂連絡路を通って、女体山の山頂(877m)へ。
山頂標識の上でお決まりの記念撮影をしました。

山頂の岩場からの景色は一見の価値ありです。
今日は雲が多くて、スカイツリーこそ見えませんでしたが、山頂からの絶景は一見の価値あり。
(後ろには何故かベストキッドのポーズを繰り返すおじさんが…。)

ロープウェイを見下ろしつつ、岩場でしばし休憩。
日差しはちょっときついですが、風が気持ち良くって、オリビアもご機嫌です。

道路脇の登山口まで下山。最後まで元気に歩きました。
帰りは女体山・キャンプ場コースを通って、湯袋峠へ。

キャンプ場から湯袋峠への下りの山道は、深い森を渓流が横切り、特に素晴らしい景観でした。
(ただし、登山口から国民宿舎までの帰り道には相当へこたれました。。)

オリビアも久しぶりの山歩きを心置きなく楽しんだ、今回の裏筑波。
休憩時間も含め、6時間程の山歩きでした。