写真で綴るパグ犬オリビアのブログ

京都市内をぶらぶら散策しました。

見た目は狭そうですが、気持ち良さそうに寝ています。
京都へ向かう新幹線にて撮影

今週末の日曜日は、丹波篠山でオリビアの同窓会があるので、前日から移動して、京都市内を散策することにしました。

オリーは手荷物(270円)として、リュックに入れられています。(笑)

金ぴかの金閣寺とオリビアさん。
まずは朝一番で金閣寺へ。

開門と同時に入場したにもかかわらず、修学旅行シーズン真っ只中だったらしく、学生達にもみくちゃにされながらの散策となりました…。

ママと抱っこ紐で密着しているのでご機嫌ですね。
金閣寺は抱っこ紐やケースに入っていれば、犬も参拝OK(建物内はダメみたい)。いかにも敷居が高そうなのに、案外寺社仏閣の門戸はワンコに開かれているのですね♪

縁側に座って、ゆっくりと石庭を鑑賞。
続いて龍安寺(りょうあんじ)の石庭へ。

竜安寺も犬と一緒に入れるのですが、顔が外に出てはいけないとのことで、メッシュ越しのオリビアさん。

なんとなく顔の輪郭が分かるでしょうか?(右手前がへの字口です)

桂川の川辺を散策。暑くてゼーゼーしてます。。
今日はお天気が良すぎてまるで夏のよう。

涼を求めて桂川へ来てみましたが、川沿いの道は陽を遮るものもなく、やっぱり暑かったです…。

渡月橋の欄干にひらりと飛び乗ったオリー。(うそ)
渡月橋の欄干に乗っかってみました。

川面ではボートに乗った人が行ったり来たりして気持ち良さそう。

お昼ごはんは渡月橋の脇にある茶店、「嵐山亭」で鱧天蕎麦をいただきました。
味は普通ですが、川べりの小上がりで犬と一緒に食事ができる、ありがたいお店です。

たっぷりお散歩をして満足気ですね。
食後は嵐山の竹林を散策。
鬱蒼とした竹林の小径は、少しヒンヤリとして良い気持ち。

朝からたっぷりと京都散策を満喫した一行は、いよいよ能勢町のARK(オリビアが我が家に来る前に保護されていた施設)へ向かうことにしました。(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA