写真で綴るパグ犬オリビアのブログ

陣馬山から高尾山まで縦走しました。

到着時はお猿さんが5匹ほどウロウロしていました。
栃谷の分岐点にて撮影。

ハイキング気分で気軽に登れる陣馬山ですが、今回は景信山、城山を経由して、高尾山まで縦走してみることにしました。

6:42に藤野駅着。まだバスも走っていないので、30分程かけて登山口まで歩きます。

登山口からさらに20分程で栃谷の分岐点に。
写真には写っていませんが、お猿の群れがウロウロしております。

広く開けた山頂が気持ちのいい陣馬山。
栃谷から民家の畑を経由して、ぐいぐい登る事1時間20分。陣馬山の頂上に到着しました。
登山道では親子連れの2人にしか出会いませんでしたが、頂上にはすでに20人は登ってきており、その後も続々と登って来ては、縦走路へと向かって行きます。

茶店もすでに営業中で、山頂はなかなかの賑わいです。
(朝ご飯に具沢山のけんちん汁をいただきました)

茶店も閉まって、ちょっと寂しい明王峠。
陣馬山から縦走路を東へ約30分。明王峠でちょっと一息。

トレイルランナーで賑わう、意外とグルメな景信山の茶店。
景信山に到着。ここでしばし休憩です。

お昼ご飯に「きのこうどん」をいただきましたが、うどんにコシがあり、柚子の風味が効いていて、山頂の茶店らしからぬ美味しさでした。

ここの紅葉だけが綺麗に色付いていました。
12:40 城山に到着。茶店前の紅葉が色づいてきれいです。高尾山から流れて来る若い女性やワンコ連れで、華やかに賑わっておりました。

ちょっとお疲れのオリーは、寝そべって休憩しています。

お疲れ顔のオリーはリュックで自宅まで運ばれたのでした。
城山から歩くこと40分、とうとうゴールの高尾山山頂に到着しました!

山頂はお花見シーズンの上野公園のような混雑ぶり。オリーも疲れて顔が死んでいます。(笑)しょうがないので、山頂からはオリーをリュックに入れて、ケーブルカー経由で下山。

藤野駅から高尾山口駅まで、休憩込みでトータル8時間30分程の山登りでした。