写真で綴るパグ犬オリビアのブログ

ヤビツ峠から大山に登りました。

広くて明るい登山道を元気良く登って行きます。
ヤビツ峠から大山への登山道にて撮影。

今日は行楽日和との天気予報だったので、久しぶりに大山へ登ろうと思い、早朝からヤビツ峠へやって来ました。

6時過ぎには到着したのですが、すでに何人もの人が来ていて、次々に山へと登って行きます。(6:30には駐車場はいっぱいでした。)

ヤビツ峠から階段を登ってイタツミ尾根へ。
きれいに整備された登山道の上りはほとんどが階段。オリビアはせっせとイタツミ尾根へと登って行きます。

頂上手前の最後の登り。もう一踏ん張りです。
1時間程で阿夫利神社下社からの登山道と合流。そこから最後の急な階段へ。

頂上に到着!予想外に寒いです…。
登り始めて1時間15分程で頂上に到着。
頂上には阿夫利神社奥社があって、ベンチやテーブルなども整備されており、眺望を楽しみながら、ゆっくりと過ごせます。(立派なトイレもあります)

御神木を前に、思慮深げな顔つきのオリビアさん。
頂上の御神木「雨降木(あめふりのき)」をバックに記念撮影するオリー。昔の人は頂上まで雨乞いに来たそうです。
(実際、行楽日和のはずが、このあと小雨がぱらつきました…。雨乞いなんてしてないのに、恐るべし雨降木)

この後、頂上で朝ごはんを食べてから下山。
登りで1時間15分、下りで一時間弱、休憩も入れて3時間程の山登りでした。